表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

「朝倉市ハザードマップ(Web版ハザードマップ・避難支援マップ)」について

登録日:2021年06月01日

ハザードマップとは

 ハザードマップとは、防災・減災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難所の情報などを表示した地図のことです。

 朝倉市では、市民の皆様が安全な避難行動が取れるよう、パソコンやスマートフォンなどからアクセスすることができるWeb版ハザードマップ「朝倉市ハザードマップ」と、ハザードマップに地域の意見などを加えて地区ごとに作成した「自主防災マップ(紙面)」の2種類があります。

自主防災マップ(紙面)はこちら

朝倉市ハザードマップ(Web版ハザードマップ、避難支援マップ)について

 朝倉市ハザードマップは、インターネット上の地図を用いて、土砂災害警戒区域や浸水想定区域等のハザード情報や、避難所の情報、避難所までのルートなどを確認することができます。お好きな地点のハザードマップを印刷することも可能です。

 平常時:ハザードマップ( 身のまわりの危険箇所や避難所の確認などに活用する。)

 災害時:避難支援マップ(避難所の開設状況や混み状況を表示。新型コロナ対策として、密を避けて安全な避難行動を取るために活用する。)

 朝倉市ハザードマップの利用にあたり、「利用条件(PDF文書/126KB)」に同意いただける場合に下記リンクまたはQRコードよりアクセスしてください。

 ※

 朝倉市ハザードマップ(WEB版ハザードマップ、避難支援マップ)

 

 

使用方法

取扱い説明書

 簡易操作説明書(PDF文書/922KB)

    操作説明書(PDF文書/1810KB)

 

住所(所在地)検索によるハザードマップ確認

 朝倉市ハザードマップにアクセスすると、朝倉市役所を中心に地図が表示されます。

 パソコンを使用する場合は、左上の検索ボタンから調べたい住所(所在地)を検索してください。

 スマートフォンを使用する場合は、現在地ボタンを押すことで、現在地が画面の中心に表示されます。

避難所情報検索

 避難所のマークをクリックすると、避難所の情報が表示されます。

 避難所の情報・・・避難所名、開設状況、避難者数、混み状況 等

避難所までのルート検索

 現在地や任意の地点から避難所までのルート検索を行うことができます。

 身のまわりの災害リスク(浸水想定区域、土砂災害警戒区域等)を確認して、避難経路を考えましょう。

 ※表示される避難ルートは、災害リスクを考慮されていないため、避難の際は、十分注意してください。

浸水深の確認

 浸水深を地図上で確認することができます。

 浸水深・・・家屋や田畑等が浸水したときの、地面から水面までの深さ。

印刷

 表示されている画面を印刷することができます。

 自宅を中心としたハザードマップの作成・確認など、防災対策に役立てることができます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総務部 防災交通課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?