表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

新型コロナワクチン

登録日:2021年04月16日

 2021年217日から国立病院機構や労災病院等の医療従事者に対する新型コロナワクチンの先行接種が始まりました。

先行接種が終了すると、

(1)先行接種以外の医療従事者

(2)65歳以上の高齢者

(3)慢性の呼吸器疾患や心臓病(高血圧症含む)・腎臓病などの基礎疾患のある人およびBMI30以上の肥満者

(4)高齢者施設従事者

(5)その他の16歳以上の人

の順に接種が始まり、令和42月末までに終了する予定です。ワクチン供給量によっては優先順位が変動しますが、あくまで接種は国民の努力義務であり、拒否しても罰則はありません。接種費用は全額公費(無料)です。

 

 朝倉市では、21に「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」が設置され、ワクチン接種の予約や相談を受け付けるコールセンターも後日設置予定です。

3月中旬以降に65歳以上の高齢者に、4月中旬以降に65歳未満の対象者にクーポン券(接種券)を順次発送予定、と市のHPには載っていますが、こちらも流動的です。

大きな会場で行う集団接種と医療機関で行なう個別接種の二本立てで、完全予約制になると思いますが、具体的なことは未定です。

ワクチン接種を受ける際には、クーポン券と本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)を持参して下さい。一緒に送られてくる予診票は全て記入をお願いします。主治医がいる場合は、接種可能かどうかを必ず尋ねて下さい。 

 

接種当日は自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控え、接種を受ける予定の施設に連絡して下さい。インフルエンザワクチンと違い、三角筋(肩の少し下) に筋肉注射しますので、肩を出しやすい服装で来て下さい。接種後は1530分程度、密にならないよう注意して待機し、体調に異常を感じた場合は速やかに連絡して下さい。接種部位を揉む必要はありません。当日の激しい運動は控えますが、入浴は問題ありません。ただし注射した部分はこすらないようにして下さい。

 

現時点で日本において承認されているのは、ファイザー社の「コミナティ」というワクチンです。詳しいことは省略しますが、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンと呼ばれる、全く新しいタイプのワクチンです。通常、3週間の間隔で2回接種します。接種間隔が3週間から大きくずれた場合の効果は確かめられていません。ワクチンは新型コロナウイルス感染症の発症を予防します(発症予防効果は約95)。ウイルスが人の体内に侵入・増殖することを「感染」と言いますが、感染して病気の症状が表れることが「発症」です。現時点ではワクチン接種による集団免疫(すなわち感染予防)の効果は明らかになっていません。今後、徐々に判明してくるものと思われます。

 

主な副反応は、注射した部分の痛み(8)・疲労感(約半数)・頭痛や寒気(34)・発熱や関節痛(2)で、1回目接種時よりも2回目接種時で、高年齢層よりも非高年齢層で高くなる傾向にあります。インフルエンザワクチンよりも頻度が高くなっていますが、23日で自然に回復します。重大な副反応であるショックやアナフィラキシーは10万人から30万人に一人程度のようですが、緊急時に備えて接種会場には医薬品等の準備がされています。アナフィラキシーとは、食物やハチ毒・医薬品などにより、蕁麻疹や吐き気・のどのかゆみ・咳など、過敏反応が複数の臓器に同時にあるいは急激に出現することで、重篤だと血圧低下や意識障害に至ります。

 

明らかに発熱している人(平熱にもよりますが通常37.5℃以上)や重い急性疾患にかかっている人、ワクチンの成分に対し過敏症の既往歴のある人等はワクチン接種ができません。抗凝固療法を受けている人(血液サラサラの薬を服用している人)、心臓病や腎臓病等の基礎疾患がある人、過去に予防接種を受けてアレルギーが疑われる症状がでた人等は注意が必要ですので、主治医に相談して下さい。妊婦や授乳中の女性(授乳を中断するか続けるか)も同様です。

 

 福岡県では緊急事態宣言が解除されましたが、気を緩めてはいけません。ワクチン接種をしても油断は禁物です。今後も手洗い・マスク・消毒・三密の回避等の基本的な感染予防を忘れず、自分が感染源になるかもしれないと思って行動して下さい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 朝倉診療所
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?