表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

還付金詐欺にご注意ください!

登録日:2021年09月22日

市役所などを騙る還付金詐欺にご注意ください!

市職員等をかたり、保険料や医療費の還付金がある等といって、金銭をだましとる還付金詐欺の被害が後を絶ちません。
還付金詐欺の電話を実際に受けた方にお話を聞くと、「まさか詐欺だと思わなかった」とおっしゃいます。「私には関係ない」、「私はだまされない」という方こそ、騙されてしまいます。被害にあわないために、手口と対策を知っておきましょう。

還付金詐欺(振り込め詐欺)とは?

市職員や税務署員などを名乗り、還付金があると称してATMコーナーに誘導し、現金を振り込ませる詐欺のこと。 電話で税務署、国税庁などの職員を装い、「医療費控除や税金を還付する」などとあたかもお金が戻ることをアピールし、相手を安心させます。

 手口

(1)犯人からの電話

・「市役所介護課です。保険料の還付について、先月お知らせしておりましたが、お返事がなかったのでご連絡いたします。」

犯人は、市役所や社会保険事務所の職員を装って、ウソの電話をかけてきます。医療費や保険料、税金が還付されます等といい、払いすぎたお金が返還されると思わせます。
給付金が受け取れる等と言ってくる場合もあります。

(2)ATMへの誘導

・「感染症対策のため、窓口対応ではなく、特別に銀行のATMで手続きをするので、携帯電話とキャッシュカードを持ってATMへ行ってください。」

犯人は、あなたを巧みにATMに行くよう誘導します。また、取引先の銀行を聞かれ、その銀行の行員を装った者から指示されることもあります。

(3)犯人の口座へ送金

・「操作方法をナビダイヤルでご案内しますので、ATMに着く手前でお電話ください。」「今から言うとおりにATMを操作してください。」

犯人は、言葉巧みにあなたにATMを操作させます。還付金を受け取るつもりが、本人が気づかないうちに、犯人の口座にお金を振り込んでしまいます。

 

 対策

市役所等がATMで還付金を返金することは絶対にありません。そもそもATMにそのような機能はありません。「携帯電話を持ってATMへ」と言われたら詐欺だと気づくようにしましょう。
相手から聞いた電話番号を鵜呑(うのみ)せず、自分で連絡先を調べ、問い合わせるようにしましょう。
ATMの操作を誘導するほかにも、手続きのために銀行員を装った者がキャッシュカードを預かると言ってくる場合もあります。絶対にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないでください。

 このような電話を受けたらご相談ください。

朝倉市消費生活センター (平日 10:00~16:00)
TEL: 0946-52-1128 FAX: 0946-52-1193
https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1301360537332/index.html

福岡県 朝倉警察署
TEL: 0946-22-0110
https://www.police.pref.fukuoka.jp/fukuoka/asakura-ps/bouhan/sagi.html

 詐欺被害防止のため

詐欺防止のための迷惑電話撃退機能付電話機を貸し出し
https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1586826133510/index.html

振り込め詐欺等の被害にあわれた方へ
https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1318812465451/index.html

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 介護サービス課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?