表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

●民生委員とは

登録日:2022年07月15日

 民生委員は、子どもから高齢者まで、地域住民の生活上の困りごとや福祉に関する相談に応じ、

相談者を行政や専門機関へつなぎます。手助けを必要としている人に適切な支援を提供できるよう、

訪問や見守り活動を行っています。

民生委員について、全国民生委員児童委員連合会のページでわかりやすく説明されていますので、ご紹介します。

みんせいいいん・じどういいんとは(やさしいせつめいのページ)

民生委員はあなたの身近な相談相手

 「民生委員」の名称で知られていますが、委員全員が児童委員を兼ね、総称として「民生委員児童委員」といいます。

 民生委員は、それぞれの担当区域を持ち、皆さんと同じ地域に暮らす身近な相談相手として、

厚生労働大臣から委嘱を受け、地域福祉推進のボランティア活動を行っています。

 また、民生委員の中には、子どもに関する事を専門的に担当する主任児童委員がいます。

赤ちゃんから児童(18歳未満)まで、身近な困り事などの相談に寄り添い、

担当区域の民生委員と連携して活動をしています。

 介護の相談や子育ての不安など、気になることがあれば、担当区域の民生委員、主任児童委員にご相談ください。

お住まいの担当の民生委員、主任児童委員がわからない場合は、市福祉事務所までご連絡ください。

お問合せ:福祉事務所 ☎ 0946-28-7553

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 福祉事務所
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?