表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

あさ暮らし住宅リフォーム補助金交付事業(空き家)

登録日:2023年01月06日

~朝倉市は定住促進に取り組んでいます~

空き家の所有者に対して空き家の利活用を促すことで空き家を減らし、
市民が快適に住み続けられる住環境を向上させるとともに、移住定住の促進を図るため、
予算の範囲内でその費用の一部を市が補助する「あさ暮らし住宅補助金交付事業(空き家)」を行います。

補助金交付を希望される方は、必ず住宅リフォーム工事着手前に申請してください。

◎対象工事は市内業者が施工するものに限ります。

◎本事業は当該年度の予算が終了次第受付を終了します。

 

【 補助対象者 】

補助対象者は、次に掲げる全ての要件を満たすことが必要です。

(1) 空き家の所有者であること。
(2) 市税等の滞納がないこと。
(3) 暴力団の構成員でないこと。
(4) 法人又は不動産業を営む個人でないこと

 

【 補助対象住宅 】

補助の対象となる住宅は、次に掲げる全ての要件を満たすことが必要です。

(1) 空き家であること。
(2) 建築基準法その他関係法令の基準を満たしていること。
(3) 「あさ暮らし住宅リフォーム補助金(空き家)」の交付を受けたことがないこと。
(4) 居住予定者が居住する予定の空き家であること。

 

【 補助対象工事 】

補助の対象となる工事は、次に掲げる全ての要件を満たすことが必要です。

(1) 住宅リフォームに要する費用(併用住宅については自己の居住用部分)の額(消費税等を除く。)が10万円以上であること。 ※1

(2) 補助金交付決定前に着手していないこと。

(3) 補助金交付決定日の属する年度の3月20日までに実績報告書の提出ができること。

(4) 市内業者が施工するものであること。

   ※1 補助金額の算出は消費税を含総工事費で行います。

 

【 補助額 】

 

補助対象工事に要する費用の額に10パーセントの割合を乗じて得た額とし、30万円を限度とする。

 

【 補助交付申請に必要な書類 】

(1) あさ暮らし住宅補助金交付申請書(様式第1号)

(2) 補助対象住宅の所有者が確認できるもの

(3) 補助対象住宅の所有者の住民票(発行日から1箇月以内のものに限ります。)

(4) 居住予定者に関する調書(様式第2号)

(5) 市税等の滞納がないことの証明書(発行日から3箇月以内のものに限ります。)

(6) 同意書(様式第3号)

(7) 補助工事の見積書の写し(工事の詳細が分かるものとします。)

(8) 補助工事の内容が分かる図面等

(9) 補助対象住宅の位置図

(10) 補助対象工事の施工箇所の着工前の写真

(11) その他市長が必要と認める書類

※様式は本ホームページからダウンロードいただくか、市役所本庁都市計画課までお越しください

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    都市建設部 都市整備課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?