表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

登録日:2022年12月22日

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)こちらから(外部リンク)
感染症対策について(福岡県)こちらから(外部リンク)
 

 新型コロナウイルス感染症の受診・相談について 

   発熱などの症状がある人は、まずはかかりつけ医にご相談ください。相談した医療機関で診察・検査ができない場合、福岡県

 の感染症対策(新型コロナウイルス感染症)ホームページを参照に、受診先を探すことができます。

 福岡県 感染症対策 新型コロナ感染症(発熱外来の一覧について)はこちらから(外部サイトへリンクします。) 

新型コロナウイルス感染症陽性者情報について

 新型コロナウイルス感染症が令和5年5月8日から感染症法上の5類感染症に位置付けられたことから、新規感染者数の発生状況

 等の把握については、定点医療機関(全国約5000か所のインフルエンザ/COVID-19定点)からの報告に基づくものとなりました。   

 今後の新型コロナウイルス感染症陽性者情報(感染者数)については、厚生労働省ホームページでご確認ください。

    厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の国内発生状況等について(外部サイトへリンクします。) 

マスク着用の考え方について

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

<着用が効果的な場面>
 〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を推奨します。
 ・医療機関を受診する時
 ・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
 ・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)
 (*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
 そのほか、
 〇新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るため
の対策としてマスクの着用が効果的です。

<症状がある場合など>
 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に
感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願い
します。

<医療機関や高齢者施設などの対応>
 〇高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を
推奨しています。
 ※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従
業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

 [留意事項]
 〇子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。
 〇なお、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染
対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸
念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。

 詳しくは厚生労働省ホームページ「マスクの着用について」(外部サイトへリンクします。) をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症「後遺症診療相談窓口」

  新型コロナウイルス感染症の治療や療養が終了した後に、感染性は消失したにもかかわらず、 倦怠感や、咳、味覚や嗅覚の異
常などの症状「後遺症」が長引く人がいます。そのような場合は、まずは、かかりつけ医にご相談をお勧めしますが、かかりつけ医
を持たない、かかりつけ医での対応が難しいといった場合に、受診の相談や医療機関の紹介などを行う相談窓口を福岡県が設置して
います。
 ■福岡県新型コロナウイルス感染症「後遺症診療相談窓口」について (外部サイトへリンクします。) 

新型コロナウイルス感染症予防接種について

 令和6年度より新型コロナウイルス感染症は予防接種法のB類疾病に位置づけられました。
それに伴い、新型コロナウイルス感染症の予防接種は下記の人を対象に毎年度秋冬に1回行うことになりました。
なお、接種開始時期や接種料金(自己負担額)等について現段階では未定です。
(1) 65 歳以上の者
(2) 60 歳以上65 歳未満の者であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程
度の障害を有する者及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者

こころの相談について

 新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みなど、厚生労働省の相談窓口

 厚生労働省:心の相談(外部サイトへリンクします。)         

日本(にほん)に住む外国人への情報

【新型コロナウイルス感染症について】

 中国(ちゅうごく)の武漢市(ぶかんし)で、 2019年(ねん)12月(つき)に 新(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)が  みつかりました。

 中国(ちゅうごく)や  日本(にほん)、 世界(せかい)の 国(くに)で 病気(びょうき)の 人(ひと)が みつかっています。

  熱(ねつ)や せきが出(で)る病気(びょうき) の原因(げんいん)になる ウイルスです。 肺炎(はいえん)になる 人(ひと)も います。

 せきや くしゃみで 人(ひと)へ うつります。

 くわしくは、 つぎの ホームページを みてください。 いろいろな 国(くに)の言葉(ことば)や優(やさ)しい日本語(にほんご) で 書(か)いて います。

 法務省 出入国在留管理庁(ほうむしょう しゅつにゅうこくざいりゅう かんりちょう)
 外国人生活支援(がいこくじんせいかつしえん)ポータルサイト (新型コロナウイルス感染症関連情報)
(外部サイトへリンクします。) 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    朝倉市 健康課 健康増進係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?