表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

コンビニ交付について

登録日:2024年01月22日

コンビニ交付手数料の減額について

令和6年2月1日から令和6年12月31日までコンビニ交付手数料を以下のとおり変更します。

住民票 1通 10円

印鑑登録証明書 1件 10円

コンビニ交付サービスについて

令和5年10月2日からコンビニ交付サービスがスタートしました。

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から、住民票等の証明書を取得できるサービスです。

窓口が開いていない時間でも証明書が取得出来るため、とても便利なサービスです。

 

利用対象者

朝倉市に住所を設定しており、有効な利用者用電子証明書が付帯されたマイナンバーカードをお持ちの方                                        

※支援措置制度利用者はコンビニ交付サービスはご利用できません。窓口でのみ証明書発行が可能です。

※証明書記載字数に一定の制限がございます。制限を超える場合はコンビニでの発行ができませんので窓口へお越しください。

※マイナンバーカード取得後、1時間後から利用できます。

 

マイナンバーカードをお持ちでない方はこちらをクリック

証明書

コンビニ交付サービスでは「住民票」「印鑑登録証明書」が発行できます。

証明書 手数料 請求者 備考

住民票

10

本人または同一世帯 本籍/筆頭者・世帯主/続柄・マイナンバーの記載が選択可能
印鑑登録証明書

10

本人のみ 印鑑登録をしている方のみ利用可能

利用時間

午前6時30分から午後11時まで(システム休止日は除く)

マルチコピー機の操作の注意事項について

マルチコピー機の操作の際に朝倉市が表示されないという問い合わせを多数いただいております。

操作画面で「お住いの市区町村の証明書」「お住いの市区町村と本籍地が異なる方の戸籍関連証明書」を選択いただく画面がございます。

マルチコピー機操作画面

朝倉市は戸籍関連証明書のコンビニ交付に対応しておりませんので、こちらの画面で「お住いの市区町村と本籍地が異なる方の戸籍関連証明書」を選んだ場合、選択肢に「朝倉市」は表示されません。

「住民票」「印鑑登録証明書」の取得の場合、「お住いの市区町村の証明書」を選択するようお願いします。

スマホ版電子証明書の対応について

令和6年1月22日から、全国のファミリーマート及びローソンでスマホ版電子証明書を利用したコンビニ交付が開始されております。

朝倉市でも対応に向けて準備を進めておりますが、現時点でのご利用はできません。

対応まで今しばらくお待ちください。

ご利用店舗

全国のコンビニエンスストア等で発行できます。(マルチコピー機設置店舗に限る)

【主な店舗】

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート

【マルチコピー機の操作方法(主な店舗)】

セブンイレブン ローソン ファミリーマート

※ご利用店舗をクリックしてください。操作説明の動画を見ることができます。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 市民課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?