『田舎暮らしの本』は、(株)宝島社が発行する地方移住を希望する人のための月刊誌です。
2025年2月号(2025年1月4日発売)において、朝倉市が紹介されました。
住みたい田舎ベストランキング
2025年版第13回「住みたい田舎ベストランキング」で、朝倉市がランクインしました。
「住みたい田舎ベストランキング」とは、移住支援、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数についてのアンケート結果をもとに、『田舎暮らしの本』で毎年特集され、ランキング形式で紹介されるものです。
2025年版アンケートには全国547市町村が回答し、人口別に7グループに分けられ、「総合」「若者世代・単身者」「子育て世代」「シニア世代」の4部門でランキングが行われました。
ランクインした部門
「北部九州エリア」総合部門 第3位!!!
「北部九州エリア」若者世代・単身者部門 第10位!
「北部九州エリア」シニア世代部門 第10位!
「移住者増の人気地ベスト100」 第17位!!!
「人口5万人以上10万人未満の市」総合部門 第10位!
「人口5万人以上10万人未満の市」若者世代・単身者部門 第19位!
すべての項目において、朝倉市は昨年からランクアップしています。
また、新しい項目である「移住者増の人気地ベスト100」においても、全国で第17位という評価をいただきました。
『田舎暮らしの本』2025年2月号では、ランキング連動企画としてP4、編集部セレクトとしてP60においても、朝倉市が紹介されています。
ぜひご覧ください!
今後ともこれから移住を検討されている方や、本市にお住まいの方にとって住みよいまちになるよう取り組んでまいります。
▲朝倉市移住定住交流センター「コンネアサクラ」前にて、朝倉愛あふれる移住者の皆さんと喜びを分かち合いました。広報あさくら令和7年2月号表紙においても紹介しています。