「障害者医療」に関する以下の手続きについて、オンライン手続き(電子申請)が可能です。
1.「障害者医療証」保険内容の変更の手続き
加入する健康保険の内容に変更がある場合に申請してください。
〇申請時に必要なもの
・現在加入している医療保険の資格を証明するもの(健康保険証または資格確認書など)の写真(画像データ)
<電子申請はこちらから>
「障害者医療証」健康保険の変更手続き(別ウインドウが開きます)
2.「障害者医療証」再交付の手続き
医療証をなくした、やぶれた等の理由により再交付が必要な場合に申請してください。
〇申請にあたっての注意点
(1)受給者本人、受給者と同じ世帯の家族、委任を受けた人であること。
(2)医療証の送付には申請から1週間ほどかかります。
お急ぎの場合は「受給者の障害者手帳」または「本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートのうちいずれか1点)」
をお持ちのうえ、市役所保険年金課(もしくは各支所市民窓口係)にお越しください。
〇申請時に必要なもの
・本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)の写真(画像データ)
<電子申請はこちらから>
「障害者医療証」再交付の手続き(別ウインドウが開きます)