水道をご利用の皆さまへ
少雨傾向が続いており、筑後川関連の各ダム(江川ダム・寺内ダム・小石原川ダム等)の貯水率が低下している状況です。
今後も少雨傾向が続けば、ダムの貯水率も一層厳しい状況になることが想定されます。
直ちに市民生活に影響を及ぼす恐れはありませんが、市民の皆さまにおかれましては、限りある水資源の有効利用のため、節水へのご協力をお願いします。
今日からできる節水のひと工夫
家庭でできる節水の方法をご紹介しますので参考にしてください。
節水は、『家計を助ける効果』もあります。
◆お風呂での節水
(1)お湯の張りすぎ・沸かしすぎに注意する。
(2)洗髪のとき、シャワーの水を流したままにしない。(1分間に約12リットルの水を消費します。)
(3)お風呂の残り湯は捨てずにとっておく。(洗濯や掃除などに活用する。)
◆洗濯での節水
(1)洗濯の回数を減らし、まとめて洗う。
(2)お風呂の残り湯を利用する。(約50リットルの節水になります。)
◆炊事での節水
(1)食材や食器を洗うとき、水を流したままにしない。
(2)食器は汚れが落ちやすいように、ためた水につけておく。
(3)油汚れの目立つ食器は、紙で油分を拭き取ってから洗う。
◆洗面所やトイレでの節水
(1)歯磨きや洗顔のとき、水を流したままにしない。(コップに水をくんでおく。)
(2)水洗トイレの大小レバーを使い分ける。
◆車洗いでの節水
(1)ホースで水をかけないで、バケツに汲んだ水を利用する。
(2)お風呂の残り水を利用する。