介護給付費請求の過誤申し立てに関する申請書等について

介護給付費請求の返戻・過誤について

返戻 請求内容に何らかの問題がある場合,そのまま支払い決定ができません。
返戻理由は国保連合会からの通知があるので,それを確認してください。
返戻理由を確認した上で再請求してください。
過誤 保険者及び公費負担者に対する請求確定額または,サービス事業所等に対する支払い確定額を決定した後,これらの決定額に変更が生じたときは過誤調整として処理を行ってください。
請求実績があるものは,取り下げの処理を行ってください。

 

介護給付費請求の過誤の場合

 保険者及び公費負担者に対する請求確定額または,サービス事業所等に対する支払い確定額を決定した後,これらの決定額に変更が生じたときは過誤調整として処理を行ってください。請求実績があるものは,取り下げの処理を行ってください。


■過誤の発生形態
形態 事由 対応者
受給者台帳の登録誤りにより,その修正をもとに処理するもの(台帳過誤)  保険者が国保連合会に誤った受給者情報を登録したため,各種チェックの結果,サービス事業所からの請求が査定されたもの。 保険者
請求実績の取り下げ等によるもの  サービス事業所等からの請求誤りによる取り下げにより発生するもの。 サービス事業所

■実績の取り下げ方法
同月過誤処理 過誤申し立て情報の処理月とサービス事業所等から再提出される請求明細情報の処理月を同月にすることで,過誤による返還額と請求による支払い額を相殺し,差額調整します。
通常過誤処理 過誤申し立て情報の処理月とサービス事業所等から再提出される請求明細情報の処理月が異なるため,過誤による返還額が発生する月と再請求による支払い額が発生する月が別になります。

 

過誤申し立て方法

●同月過誤
提出書類 提出先 期日
過誤申立依頼書 介護サービス課 再請求日の前月末日まで
正しい請求 国保連合会 毎月介護給付費受付締切日まで

●通常過誤処理
提出書類 提出先 期日
過誤申立依頼書 介護サービス課 毎月13日まで
正しい請求 国保連合会 翌月の介護給付費受付締切日まで

●提出書類
(1) 様式1(1件の場合) または 様式2(複数件の場合)
(2) 様式3
(3) 国保連合会に提出した介護給付費明細書の写し

 

ダウンロード
介護給付費請求書・介護給付費明細書の取消依頼について(様式1)(69KB)(PDF文書)
介護給付費請求書・介護給付費明細書の取消依頼について(様式2)(70KB)(PDF文書)
介護給付費に関する請求誤り結果報告書(内訳)(様式3)(36KB)(PDF文書)
過誤申立事由コード一覧(69KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
保健福祉部 介護サービス課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-23-1536
メールアドレス : kaigo@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
▶ オンラインサービス > 申請書ダウンロードサービス > 介護サービス課 > 介護給付費請求の過誤申し立てに関する申請書等について