朝倉市立小中学校への入学について

保護者は子女が満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めからその子女を就学させる義務を負っています。この就学義務が確実に履行されるよう、市町村教育員会は区域内に住所を有する学齢児童・生徒について住民基本台帳に基づき学齢簿を編製します。1月末までに就学すべき小学校を指定し、保護者に通知を行います。これが入学通知です。
入学通知が送られた後で引っ越しなど理由のため学校が変わる時、また様々な事情で指定外の学校への入学を希望される場合は、教育課までご相談ください。自治体によって様式や時期は変わりますが、異動が確認できましたら新しい就学通知が発送されます。
また、国外への就学や国立・県立・私立の学校へ就学される場合は、申請が必要となります。教育課までお問い合わせください。
 
・国外への就学の場合
○「国外就学届」
・国立・県立・私立の学校への就学の場合
○「国・県・私立小中学校就学届」
○就学する私立中学校の入学証明書、合格通知書等の写し
 
(参考)入学までの大まかな流れ
運動会時期  各学校より旗取りの案内(学校により5月または9月)
9月     就学時健診の案内
10~11月 学校別に就学時健診実施
1月     入学通知発送
2月頃    各学校において入学説明会
4月     入学式
 
関連情報
お問い合わせ
教育部 教育課
電話番号 : 0946-22-2333
ファックス番号 : 0946-22-2811
メールアドレス : kyoiku@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
くらしの情報 > 学校教育 > 入学・転校 > 朝倉市立小中学校への入学について