森林の土地の所有者届出について

平成24年4月から森林の土地所有者になられた方は、届出が必要になりました。
 平成23年4月に森林法が改正され、平成24年4月1日以降に森林の土地所有者となった方は、市町村長への届出が義務づけられました。この制度は、土地所有者をすみやかに把握し、森林の整備を進めるための働きかけをしやすくすることを目的として設けられました。
【届出の対象者】個人・法人を問わず、また面積の大小に関わらず、売買・相続・贈与・法人の合併などにより森林の土地を所有した方(※ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出をしている方は対象外)
【届出期間】土地の所有者となった日から90日以内
【届出場所】取得した土地のある市町村
【届出書類】 (1)届出書
         (2)登記事項証明書(写し可)または土地売買契約書などの写しで、  権利を取得したことが分かる書類
         (3)取得した土地の位置図
【そ の 他】制度チラシを添付しますのでご覧ください。
 

ダウンロード
森林の土地の所有者届出制度チラシ(769KB)(PDF文書)
森林の土地の所有者届出書様式(38KB)(Word文書)
外部へのリンク

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
農林商工部 農林課
電話番号 : 0946-52-1115
ファックス番号 : 0946-52-3150
メールアドレス : norin@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?
このページへのルート一覧
▶ オンラインサービス > 申請書ダウンロードサービス > 農林課 > 森林の土地の所有者届出書