表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

甘木盆俄

登録日:2023年08月03日

甘木盆俄保存公演

甘木盆俄保存公演の様子

【イベント名】 甘木盆俄保存公演
【内容】 朝倉市指定無形民俗文化財「甘木盆俄」の保存公演が開催されます!
今回は例年の子供白浪五人男、伊達模様甘木賑、甘木娘晒舞の他、秋月藩成立400年記念事業として、オリジナル演目の「秋月に消えた星」を上演します。
また、ホワイエでは、甘木各流華道会展も開催されます。
【開催日】 令和5年10月29日(日)
【時間】 14時開演
【場所】 朝倉市総合市民センター(ピーポート甘木) 大ホール
【料金】 入場券 1,000円
【お問合せ】 甘木盆俄保存会事務局(レインボーガス有限会社内)
(電話)0946-22-2575

甘木盆俄の概要

【名称】 甘木盆俄(あまぎぼんにわか)
【種別】 無形文化財
【文化財指定】 朝倉市指定無形文化財
【指定日】 平成2年2月
【概要】 甘木盆俄は、祇園社(須賀神社)の開山式に奉納された「風流」が、その起源とされています。
風流は平安以降、和歌・漢詩・物語などの心を意匠化した風情ある作り物をそう呼ぶようになり、これが次第に疫神祭・御霊会などに結びついていくことになります。
「祇園会記録帳」によると、元禄12年(1699)庄屋町の原喜左エ門が子どもに踊りを教えて祇園社に奉納し、町々を巡演したとされ、これが盆俄の始まりです。
この踊りは始め風流・舞・操り・神楽でしたが、次第に歌舞伎へと転向していき、お盆の時期に俄に演じられるようになったことから、「盆俄」と呼ばれるようになったと伝えられています。
また、幾度となく中断・復興を繰り返し、昭和56年(1981)当時の甘木連合文化会の努力により、場所を文化会館ホール(現在のピーポート甘木)に移し、復活公演が行われました。
以来、開催日を10月に変え、甘木盆俄保存会による保存公演が続けられ、盆俄の原点である子どもによる公演にも取り組み、平成2年に市指定無形民俗文化財となりました。

 

1 2 3

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林商工部 商工観光課 観光振興係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?