移住者インタビュー 西森さんご夫婦

 

  1  

夫婦でゴルフサークルに通っています

西森さんご夫婦 宮崎県出身 移住歴12年

 昔、福岡勤務の機会があり、県民の優しさと親切心や人柄に好感を持ちました。近郊には様々な名所旧跡も多く、また新鮮で美味しい野菜、果物、花卉や魚等豊富です。
 朝倉市には、秋月観光、古処山の登山、志波柿狩り、原鶴温泉に良く訪れ、定年後の定住地として考えていました。




 
 
  2  

朝倉市に移住を決めた理由

 定年後、福岡に仮住まいして家を探していたところ、友人から朝倉市に終の棲家として開発された美奈宜の杜を紹介してもらいました。
 訪れてみるとインフラ等が整備された自然豊富な地域で、老後の健康維持や生活を楽しむ様々な施設が整っていたので移住を決めました。

 
 
  3  

朝倉市の魅力

 高速道路や電車、バス等の交通網が充実していて、福岡市内、久留米市など移動に便利です。
 寺内ダム周辺を散歩すると、湖面の鴨や小鳥のさえずり、四季折々の草花などを楽しめます。

 

  4  

朝倉市での生活

 野菜や果物などの生産地で新鮮なものを入手できて食生活を豊かにしてくれます。イチゴやイチジクのジャム、柚子胡椒を作って友人に贈っています。

 
 
  5  

移住して予想外だったこと

 夏は暑く、冬は寒いです。山の方では、鹿が親子連れで歩いていることがあります。

 

  6  

移住を考えている方へメッセージ

 自然災害も少なく、ゴルフ好きの方にとっては最適なところです。

 

お問い合わせ
総務部 ふるさと課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-8857
メールアドレス : furusato@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?