○朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱

平成24年5月31日

告示第193号

(趣旨)

第1条 協働の推進及び市民サービスの向上を図るため、市と協働して公益的な事業を実施する市民活動団体に朝倉市提案公募型協働事業補助金(以下「補助金」という。)を交付することについては、朝倉市補助金等交付規則(平成18年朝倉市規則第44号)に定めるもののほか、この要綱に定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 市民活動 市民等が自主的かつ自発的に取り組む営利を目的としない公益性の高い活動をいう。

(2) 市民活動団体 NPO・ボランティア団体その他の団体で、主として市民活動を行う団体をいう。

(補助金の種類)

第3条 補助金の種類は、次に掲げるとおりとする。

(1) 協働事業型補助金

(2) スタートアップ応援補助金

(補助対象団体)

第4条 補助金を交付する対象となる団体は、次の各号のいずれにも該当する市民活動団体とする。ただし、協働事業型補助金の交付を受けようとする場合は、第5号の規定を適用しないものとする。

(1) 5人以上で構成されている団体であること。

(2) 主として市内で活動を行っている団体であること。

(3) 宗教活動又は政治活動を主な目的とした団体ではないこと。

(4) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団(以下「暴力団」という。)又は暴力団若しくはその構成員(暴力団の構成団体の構成員又はその構成員でなくなった日から5年を経過しない者を含む。)の統制下にある団体でないこと。

(5) 補助金の交付を受けようとする年度の4月1日時点で設立から3年以内の団体であること。ただし、団体構成員の3分の1以上が、当該年度の4月1日時点で過去3年以内に同事業で補助金の交付を受けた実績のある団体に所属していた者(脱退、解散をした場合を含む。)である団体を除く。

(補助対象事業)

第5条 補助金を交付する対象となる事業は、市民活動団体が市内で実施する事業で、次の各号に掲げる補助金の種類の区分に応じ、当該各号に該当するものとする。

(1) 協働事業型補助金 市と協働により実施することで効果が高まる事業

(2) スタートアップ応援補助金 次年度以降の実現可能性が高く、前号に規定する事業への発展が見込まれる事業

2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する事業は、補助金を交付する対象としない。

(1) 政治活動又は宗教活動を目的とした事業

(2) 特定の個人又は団体のみが利益を受ける事業

(3) 施設等の整備(不動産取得を含む。)を主な目的とする事業

(4) 市が既に実施し、又は実施を予定している事業(協働により相乗効果が期待できる場合を除く。)

(5) 国又は地方公共団体(外郭団体を含む。)から補助金等の交付を受けている事業

(6) 公序良俗に反する事業

(7) その他市長が補助金を交付する対象として適当ではないと認めた事業

(補助対象経費)

第6条 補助金を交付する対象となる経費は、補助事業に直接必要な経費(報償費、旅費、需用費、役務費、使用料及び賃借料その他市長が必要と認める経費。以下「補助対象経費」という。)とする。

2 前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げるものは、補助対象経費としない。

(1) 市民活動団体の会員を対象とした報償費、食糧費等

(2) 市民活動団体の運営に関する経常的経費

(3) その他市長が補助対象経費として適当ではないと認めた経費

(補助金の額及び補助率)

第7条 各会計年度において、補助金の総額は、予算で定める額の範囲内とする。

2 1回当たりの補助金の支給限度額及び補助率は、次の各号に掲げる補助金の種類の区分に応じ、当該各号に定める額及び率とする。

(1) 協働事業型補助金 50万円、10分の10以内

(2) スタートアップ応援補助金 10万円、10分の10以内

3 前項の補助金の額は、千円未満の端数を切り捨てた額とする。

(補助金の交付回数)

第8条 補助金の交付は、各会計年度において1市民活動団体につき1回とする。

2 補助金を交付する回数は、次の各号に掲げる補助金の種類の区分に応じ、当該各号に定める回数とする。

(1) 協働事業型補助金 1市民活動団体につき通算2回までとし、スタートアップ応援補助金は交付回数に含まないものとする。

(2) スタートアップ応援補助金 1市民活動団体につき通算1回までとし、協働事業型補助金は交付回数に含むものとする。

(補助事業の募集)

第9条 市長は、期間を定めて補助事業の企画提案を募集するものとする。

2 市長は、前項の募集をするときは、募集要項を定めて公表するものとする。

(事業企画提案書の提出)

第10条 前条の募集に応じて企画提案をしようとする市民活動団体(以下「提案団体」という。)は、朝倉市提案公募型協働事業企画提案書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、前条第2項に規定する募集要項で指定する期日までに市長に提出しなければならない。

(1) 事業収支予算書

(2) 団体概要書

(3) 会員名簿

(4) その他市長が必要と認める書類

(補助事業の選考等)

第11条 市長は、前条に規定する企画提案書の提出があったときは、補助事業を選考するため、別に定める方法により審査を行う。

2 市長は、前項の審査の結果に基づき補助事業採択の可否を決定し、朝倉市提案公募型協働事業選考結果通知書(様式第2号)により提案団体に通知するものとする。

(補助金の交付の申請)

第12条 前条第2項の規定により採択通知を受けた提案団体は、朝倉市提案公募型協働事業補助金交付申請書(様式第3号)第10条で提出した書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(補助金の交付決定)

第13条 市長は、前条に規定する申請書の提出があったときは、補助金の交付の可否を決定し、朝倉市提案公募型協働事業補助金交付決定通知書(様式第4号)により提案団体に通知するものとする。

2 市長は、前項の決定をするときは、必要な条件を付すことができる。

(補助事業の変更等)

第14条 補助金の交付決定を受けた団体(以下「補助団体」という。)は、補助事業を変更(軽微な変更の場合を除く。)し、又は中止しようとするときは、朝倉市提案公募型協働事業変更等承認申請書(様式第5号)を市長に提出し承認を受けなければならない。

2 市長は、前項に規定する申請を受けたときは、その内容を審査のうえ、補助事業の変更又は中止の承認の可否を決定し、朝倉市提案公募型協働事業変更等承認決定通知書(様式第6号)により補助団体に通知するものとする。

(実績報告)

第15条 補助団体は、補助事業を完了したときは、朝倉市提案公募型協働事業補助金実績報告書(様式第7号。以下「実績報告書」という。)に次に掲げる書類を添えて、補助事業が完了したときから20日以内に市長に提出しなければならない。

(1) 事業活動報告書

(2) 事業収支決算書

(3) その他市長が必要と認める書類

(補助金の額の確定)

第16条 市長は、前条の規定により実績報告書の提出を受けたときは、その内容を審査したうえで、補助金の交付額を確定し、朝倉市提案公募型協働事業補助金確定通知書(様式第8号)により補助団体に通知するものとする。

(補助金の請求)

第17条 前条の通知を受けた補助団体は、補助金を請求するときは、朝倉市提案公募型協働事業補助金請求書(様式第9号)を市長に提出しなければならない。

(概算払い請求)

第18条 前条の規定にかかわらず、市長は、補助団体から概算払請求があった場合は、補助金交付決定額の一部又は全部について概算払をすることができる。

2 補助団体は、概算払請求をするときは、朝倉市提案公募型協働事業補助金概算払請求書(様式第10号)を市長に提出しなければならない。

(補助金の交付の取消し)

第19条 市長は、補助金の交付決定を通知し、又は補助金を交付した後において、補助団体が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、補助金の交付決定の全部若しくは一部を取り消すことができる。

(1) 虚偽その他不正の手段により補助金の交付を受けたとき。

(2) 補助金を他の用途に使用したとき。

(3) 補助金の交付の条件に違反したとき。

2 市長は、前項の規定により、補助金の交付決定を取り消したときは、朝倉市提案公募型協働事業補助金交付決定取消通知書(様式第11号)により、補助団体に通知するものとする。

(補助金の返還)

第20条 市長は、第14条第2項及び前条第1項の規定により、補助金の交付の決定を取り消し、又は補助事業の変更等を承認した場合において、既に補助金が交付されているときは、期限を定めて、当該補助金の全部又は一部の返還を命ずることができる。

(活動報告会)

第21条 市長は、協働事業型補助金の交付決定を受けた団体に活動の成果の報告をさせるとともに、当該団体に助言を与える機会として活動報告会を開催することができる。

2 当該団体は、前項の活動報告会が開催されたときは、出席しなければならない。

(補則)

第22条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、市長が別に定める。

この要綱は、平成24年6月1日から施行する。

(平成26年告示第52号)

(施行期日)

1 この要綱は、平成26年4月1日から施行する。

(適用区分)

2 改正後の朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱第7条第2項の規定は、平成24年6月1日以後に朝倉市提案公募型協働事業補助金の交付を受けた市民活動団体について適用する。

(令和4年告示第77号)

(施行期日)

1 この要綱は、令和4年4月1日から施行する。

(朝倉市ふるさとづくり地域活動支援事業実施要綱の廃止)

2 朝倉市ふるさとづくり地域活動支援事業実施要綱(平成18年朝倉市告示第8号)は、廃止する。

(適用区分)

3 この要綱の規定による改正後の朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱の規定は、令和4年度以後の年度分の補助金について適用し、令和3年度分までの補助金については、なお従前の例による。

4 この要綱の規定による廃止前の朝倉市ふるさとづくり地域活動支援事業実施要綱の規定により交付された補助金の取扱いについては、なお従前の例による。

(経過措置)

5 この要綱の規定による改正前の朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱の規定により補助金の交付を受けた市民活動団体に係る当該補助金を交付された回数は、第8条第2項第1号に規定する回数に含むものとする。

6 この要綱の規定による改正前の朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱の規定により補助金の交付を受けた市民活動団体は、スタートアップ応援補助金の補助対象団体とはしない。

7 この要綱の規定による廃止前の朝倉市ふるさとづくり地域活動支援事業実施要綱の規定により交付された補助金は、第8条第2項に規定する回数に含まないものとする。

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

朝倉市提案公募型協働事業補助金交付要綱

平成24年5月31日 告示第193号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第1節
沿革情報
平成24年5月31日 告示第193号
平成26年3月31日 告示第52号
令和4年3月29日 告示第77号