表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

よくあるご質問(FAQ)

登録日:2011年03月21日

資源ごみ回収について

資源ごみは現在月に一回、地域での集団回収になっていますね。
私は朝倉市外から引っ越して来ましたが、資源ごみ回収に関して不便さを感じています。いくつか意見を挙げさせて下さい。

1.回収の機会を増やしてほしい
月一回の回収では、資源ゴミが家に溜まりすぎて、折角分けて集めた資源ごみも、保管場所がなく、結局燃えるゴミの日に出してしまう事が多いです。他ではきっと不法投棄や自宅で燃やしたりして処分されている分もきっとあるのではないでしょうか?せめて月二回、出来れば隔週一回でも回収機会が増えればいいなと思います。

2.回収時間について(時間帯を長く・又は前日からの受け入れを希望)
私の住んでいる地区は夕方17~18時の回収となっていますが、共働きで、ゴミを出すには一方が仕事を中断しなければいけない状況です。地域の役員さんにも仕事や家庭の事で都合があるでしょうから大変でしょうけど、月に一度しかない大量に溜まった資源ゴミ出しの度に毎回仕事を中断するわけにはいかない状況も今後出てくると思います。例えば朝出勤前に、とか、前日に持ち込みが可能になればゴミ出しが出来るので助かります。

3.他意見
ゴミ収集を地区担当にするのではなく、燃えるゴミ同様、市の方で担当してはいかがでしょうか?これから先、共働きも増えるかと思います。ゴミ出しだけではなく他にも不便を感じる体制がいくつかありますが、もっと働きやすく、住みやすい市にしていただいた方が、住む人も長く住み続けられるのではないでしょうか?折角自然豊かで人も温かく、よいところへ引っ越してきてよかったと思っていたのですが、このままではうちは引っ越しを考えなければなりません。
回答

まず、本市における不燃物(資源物)収集についての基本的な考えですが、「自分達が排出するごみは自分達で」という精神のもとで、各地区毎に世話人を中心にご協力を頂いているところであります。ご指摘の不便さに対応するため、本市では毎月第3日曜日の9時から16時30分(12時~13時は昼休み)は個人でのサン・ポートへのごみの搬入ができますので、ご活用いただければと思います。
 確かにお客様のようなご意見を業務執務中にもお受けいたします。しかしながら先に述べさせていただいているように、各地区の皆様のご協力の中、運営いたしておりますので何卒ご協力とご理解をお願いいたします。
なお、市内スーパー等にも資源物回収協力店ということで「アルミ缶・容器包装トレー・ペットボトル・牛乳パック」を回収している店舗もありますのでご活用下さい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 環境課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?