表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

朝倉市親善大使について

登録日:2022年09月28日

 「朝倉市親善大使」は、朝倉市に関係する、各分野において活躍している方に市の知名度向上や発展に貢献していただくことを目的として設置しています。

 

  ●安本美典さんに朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年3月30日委嘱】 
  ●井本勝幸さんに朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年3月8日委嘱】
  ●玉鷲関に朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年2月19日委嘱】

 

祝!玉鷲関 大相撲令和4年9月場所優勝!!

朝倉市の親善大使を引き受けていただいている玉鷲関が大相撲令和4年9月場所で優勝しました。

平成31年1月場所の優勝以来、3年ぶりの優勝となり、その間言葉では言い尽くせないようなご苦労があったことと拝察しております。

11月には九州場所があります。九州場所を含め今後の玉鷲関のご活躍を期待しております。

 

 

安本美典さんに朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年3月30日委嘱】

 

 平成31年3月30日に、「邪馬台国の会」を主宰されている安本 美典さんが新たに委嘱されました!

 安本さんは、昭和40年代以降、多くの著書や全国各地での講演で「邪馬台国=甘木・朝倉説」(朝倉の地に邪馬台国が存在したという説)を提唱・主張されており、朝倉市の知名度向上に貢献していただいております。

 安本 美典さんの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます!

 

委嘱状交付の様子(左:林市長、右:安本美典さん)

 

 

井本勝幸さんに朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年3月8日委嘱】

 

 平成31年3月8日に、日本ミャンマー未来会議代表の井本 勝幸さんが新たに委嘱されました!

 井本さんは、ミャンマー内戦停戦に貢献され、現在は、ビルマ戦線で亡くなられた旧日本軍兵士のご遺骨調査・帰還活動に尽力されており、ノーベル平和賞に最も近い日本人ともいわれています。
 朝倉市にご縁があり、親善大使に就任してくださいました。
 
 井本さんの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます!
委嘱状交付の様子(左:林市長、右:井本勝幸さん)

 

玉鷲関に朝倉市親善大使を委嘱しました! 【平成31年2月19日委嘱】

 

 平成31年2月19日に、1月の大相撲初場所で初優勝した、玉鷲関の優勝祝賀会が市内で開かれ、玉鷲関(玉鷲 一朗さん)が新たに委嘱されました!

 玉鷲関が所属する片男波部屋の宿舎は、平成22年より朝倉市に移され、市内小学生など地元との交流を深めており、日ごろから地域に貢献していただいています。
 また、玉鷲関はインタビューに際し、朝倉市への感謝を常々発言されています。

 玉鷲関の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます!
委嘱状交付の様子(左:玉鷲関、右:林市長)

 

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林商工部 商工観光課 観光振興係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?