表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

エコファミリー・エコ事業所募集

登録日:2023年03月30日

エコファミリー

福岡県では、家庭における地球温暖化対策を促進するため、省エネルギーや省資源に取り組む県民を「エコファミリー」として募集・登録しています。

「エコファミリー」は、スマートフォンを利用した専用アプリ『九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)』、または『環境家計簿』という冊子を活用して、どなたでも参加できます。毎月の電気やガス等の使用量を記録していくことで、日々の生活でどのくらいのエネルギーを消費し、どのくらいの二酸化炭素を排出しているかを知ることができます。

環境家計簿は、年度ごとに作成されます。毎年4月頃に、市環境課、市役所総合案内(本庁1階)、朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)に設置しますので、ぜひご活用ください。エコふぁみアプリについては「九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)の活用について」のページをご覧ください。

エコ事業所

エコファミリーと同様に、省エネルギーや省資源に取り組む事業所を「エコ事業所」として募集・登録しています。福岡県内に所在する事業所(オフィスや工場、学校、店舗、病院等)であれば参加できます。

 エコ事業所に登録すると、事業所ごとに登録証とステッカーが交付され、県ホームページ等で取り組みを紹介します。また、エコアクション21の認証取得の支援を受けられるといったメリットもあります。エコ事業所に登録して、事業活動の中で地球温暖化対策に取り組んでみませんか?

​​​​​​

エコファミリー・エコ事業所の詳細は、ふくおかエコライフ応援サイトをご確認ください。

 

 環境市民賞

 市では地球温暖化対策として、『エコふぁみアプリ』および『環境家計簿』の活用を推進しています。これらを活用して、1年間の電気使用量等を記録し、県へ取組結果の報告をした世帯のうち、前年度比のエネルギー削減率が大きな世帯を優秀賞として表彰する「環境市民賞」を設けています。記録漏れや県への報告がされていない場合は対象外となりますので、お気を付けください。

 地球温暖化対策は、一人ひとりができることに取り組むことが重要です。普段の生活から省エネルギー・省資源を意識して、実践してみましょう。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 環境課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?