表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

朝倉市住民健診のお知らせ

登録日:2021年04月30日

市では、市民のみなさんに健康な生活を送っていただくために、生活習慣病やがんなどの病気を早期に発見し、予防と適切な治療につなげられるよう「住民健診」(集団健診、個別健診、朝倉診療所検診【半日人間ドック(誕生月検診)】)を行っています。
加入している健康保険や年齢、性別によって受診方法や検査項目料金が異なりますので、健診の内容、日程等をご確認のうえ希望する健診を受診してください。

 kenshin
 
 
令和3年度の集団・個別健(検)診の詳細は、
 

「朝倉市住民健診のご案内 (表) 」(PDF文書/2MB) 「朝倉市住民健診のご案内 (裏) 」(PDF文書/1670KB)をご覧ください。

 
3月中旬に「朝倉市住民健診のご案内」のリーフレットを全戸配布しております。  
リーフレットは朝倉市役所・朝倉支所・杷木支所・保健福祉センター(ピーポート甘木)にも設置しております。
 
 ※年度内に同じ健診項目を重複受診する事は出来ません。重複受診した場合、健診費用が全額 自己負担となりますのでご注意下さい。 
 
 

住民健診の種類について

 
◆集団健診
 
 各地区を巡回して行う総合健診です。
 
 実施期間:令和3年5月~令和3年10月 
 
 <集団健診で受診できる健(検)診・検査>
 ・特定健診、後期高齢者健康診査、基本健診
 ・がん検診(肺がん(65歳以上:結核検診を含む)、胃がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん、前立腺がん)
 ・肝炎ウイルス検査 
   
◆個別健(検)診  
  
 指定医療機関で行う健(検)診です。
 
 <個別検診で受診できる健(検)診>
 ・特定健診、後期高齢者健康診査
 ・がん検診(胃がん、子宮頸がん、乳がん、肺がん)
 
   ※ 胃がん検診(胃部X線検査・胃内視鏡検査)・乳がん検診(マンモグラフィ検査)・肺がん検診     
  では、判定の精度を高めるため、2人以上の医師で撮影画像の判定を行っています。そのため、
  最終結果が出るまでに約1ヶ月かかります。 
 
 ※後期高齢者健康診査が受診できる医療機関については、福岡県後期高齢者医療 
  広域連合(☏092-651-3111または、医療機関にお問い合わせください。
 
 
 
◆朝倉診療所検診 [半日人間ドック(誕生月検診)]
 
 朝倉診療所で行う健診です。
 
 実施期間:通年
 
 <朝倉診療所で受診できる健(検)診>
 ・特定健診、後期高齢者健康診査、基本健診
 ・肝炎ウイルス検査
 ・がん検診(肺がん、胃がん、大腸がん、前立腺がん)
 ・腹部超音波検査(エコー)等 
 
 お問合わせ:朝倉診療所 健康センター  ☎0946-52-1133
 
 
 

各種健(検)診について

 
【特定健診・特定保健指導について】
 
 
 
【がん検診についてのお知らせ】
 
★乳がん検診
平成30年度から視触診を廃止し、マンモグラフィー検査のみになりました。
 
 
★胃がん検診受診の注意点
令和元年度より50歳以上の方を対象に、個別検診で胃内視鏡検査(胃カメラ)が開始になりました。
 
※胃内視鏡検査を受診した翌年度は、胃内視鏡検査・胃部エックス線検査(胃透視)ともに受診できませんのでご注意ください。
 
 ★肺がん検診
令和3年度より40歳以上の方を対象に、集団健診で肺がん(結核)検診が開始になりました。
 
※近年では結核患者の大半を高齢者が占めており、65歳以上の方は結核検診も兼ねた検査になります。
 

 健(検)診を受診するみなさまへ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の方は健(検)診受診を見合わせていただき、体調が回復してから受診してください。

・いわゆる風邪症状が持続している方

・発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5度以上を目安とする。)、咳、呼吸困難感、全身のだるさ、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、吐き気・おう吐、嗅覚異常、味覚異常などの症状がある方

・健診を受診する過去2週間以内に、発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5度以上を目安とする。)のあった方

・2週間以内に、海外渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)

・2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方

・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

 

<受診時のお願い>

・健診には各自マスクを持参していただき、健診中は着用をお願いします。

・入口等で、非接触型体温計で体温測定をすることがありますのでご協力をお願いします。

 
 

無料クーポン券について

 5月以降に対象年齢の方に無料クーポン券を配布します。
下記の対象者は、無料クーポン券対象者となります。この機会に健診を受診しましょう!
  
 
<特定健診>
  令和2年度(R2.4.1~R3.3.31)に朝倉市国保特定健診を受診された方。
 
 
<肝炎ウイルス検査>
  これまでに市が実施する肝炎ウイルス検査の受診履歴がなく、今年度41・46・51・56・61歳になる方
 
 
<子宮頸がん検診>
  今年度21歳(H12.4.2~H13.4.1生まれ)になる方
 
 
   ※クーポン券対象者以外の方は、市内の指定医療機関でのみ検診を受診できます。  
  
 
 
<乳がん検診>
  今年度41歳(S55.4.2~S56.4.1生まれ)になる方
   
  
   ※クーポン券対象者以外の方は、市内の指定医療機関でのみ検診を受診できます。
  
 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 健康課 健診係
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?