マイナンバーカードの出張申請サポートをはじめました!
市職員がお近くの施設に出張して申請をサポートします!
身近な公民館やオフィスなどに市職員が出張して、マイナンバーカード申請のお手伝いをします。
【事前予約が必要です】
対象
(1) 市内団体(自治会、地区コミュニティ、いきいきサロン等の団体)
(2) 市内企業(市内に事業所などがある企業等)
人数の制限はございません!おひとりからでもご相談ください!
また、出張先の会場もご準備いただく必要があります。
代表者を1人決めていただき、申請希望者を募ってからご予約ください。(※対象範囲は今後変更になる場合があります。)
実施日時
原則 午前9時~午後5時(午後5時以降等、夜間の時間をご希望の場合はご相談ください)
※土日祝日問わずご予約いただけます。ただし、同時刻に既に予約が入っている場合は受付できない場合があります。
準備していただくもの
(団体の代表者の場合)
・ 出張申請サポート申込書(ダウンロード)
・ 希望者リスト(ダウンロード)
・ 出張先の会場、机や椅子など
会議室など、ある程度の広さが必要になります。顔写真の撮影と、書類等を記入するスペースが必要です。
(カード申請希望者の場合)
・ 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
顔写真付きが無い場合は、健康保険証や医療証、社員証などを2点以上ご準備ください。
・ 暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書
希望者リストに基づいて事前にご自宅へ郵送します。
・ 通知カード
お手元に無い場合は、事前にご自宅に郵送される書類(マイナンバーカード出張申請サポートのご案内)を必ずご持参ください。
申込方法と当日までの流れ
1.代表者は「出張申請サポート申込書」を市民課までご提出ください。(メール、FAX、郵送、窓口持ち込み可)
2.市職員から代表者に連絡しますので、お電話等で日程を確定します。
3.代表者は「希望者リスト」を市民課までご提出ください。(メール、FAX、郵送、窓口持ち込み可)
※市から送付する郵便物等の準備が必要なため、リストは出張申請サポートの予定日から10日前には提出をお願いします。
4.希望者リストに基づき、カード申請をご希望の方のご自宅に「マイナンバーカード出張申請サポートのご案内」と
「暗証番号設定依頼書兼個人番号カード送付先情報登録申請書」を送付します。
5.代表者は、当日会場等のご準備をお願いします。
希望者は、本人確認書類とご自宅に届いた書類を必ず会場にお持ちください。
6.当日は顔写真の撮影や申請書に記入などを市職員がサポートします。
出来上がったマイナンバーカードは直接ご自宅に届きます!
出張申請サポートをご利用いただいた場合、出来上がったマイナンバーカードは直接ご自宅に【本人限定郵便】で届きます。
市役所窓口にお越しいただく必要が無い上、暗証番号の設定等も市職員が行いますので、従来通りの申請方法より簡単です。
本人限定郵便とは
郵便物を受け取る際、配達員に本人確認書類をご提示いただくことで、
ご本人に限り郵便物を受け取ることができる日本郵便の郵便サービスです。
マイナンバーカードをご自宅で受け取る場合は、【受取日時の指定】と【本人確認書類の準備】をお願いします。
(1) 暗証番号設定等が済んだマイナンバーカードを郵便局へ送ります。
(2) 郵便物(マイナンバーカード)が郵便局に到着すると、申請者のご自宅に「到着通知書」が届きます。
(3) 受取希望日時を決めて、郵便局へご返送ください。
(4) 受取日当日には、申請者本人の本人確認書類の提示が必要です。ご準備の上、必ずご自宅でお待ちください。