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住民票等の発行手数料の減免(令和5年7月7日からの豪雨災害関連)

登録日:2023年07月18日

住民票等の発行手数料の減免

令和5年7月7日からの災害で被災された方が生活再建のため住民票、戸籍、印鑑証明等の
証明書類を必要とする場合、それらの発行手数料を全額減免します。

各種証明書(例) 発行手数料  
戸籍の謄抄本(全部・個人・一部事項証明) 450円

減免

除かれた戸籍の謄抄本(全部・個人・一部事項証明) 750円
戸籍附票 300円
住民票 300円
印鑑証明書 300円
所得・課税証明書 300円


※ 今回の災害にかかる生活再建のための取得に限ります。窓口で申請する際、その旨をご申述ください。
※ 市役所窓口で申請する時に、り災証明書を提示してください。
※ 印鑑証明書を取得する際は、印鑑登録証が必要です。
  印鑑登録証が無い場合は、本人確認のうえ再登録が必要です。
※ 支援期間は、り災証明書発行年度の翌年度末までとなります。

 

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