表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

朝倉市の農産物を知ろう

登録日:2021年03月31日

農産物

 朝倉市では、米・麦・大豆をはじめ、柿や梨などの果物から青ネギやタデなどの野菜、パンジーやシクラメンなどの花苗に渡り、様々な農産物が生産されています。
 それぞれの農産物は、朝倉市のどのあたりで作られているのか、いつが食べごろ、見ごろなのか知っていますか。

 現代社会では、季節を問わず、ほぼ全ての食材を手に入れることができます。
 しかし、「旬のものをいただく」と言う言葉があるように、季節のものを旬の時期に食べるということには意味があります。私たちの体は食べ物が持つ栄養素などで成り立っています。旬の食べ物は、栄養価も高く、食べ物の味が濃く出るので、健康な体作りにはとても重要なものです。

 朝倉市は県内でも有数の農業地域です。市内には、多くの農産物直売所があります。直売所には、旬のもので安心安全な食べ物が並んでいます。
 市内の様々な直売所を訪れて、朝倉市の美味しい食べ物を味わってみませんか。
 また、朝倉市では、朝倉産の農産物等を積極的に使っている飲食店等を、「あさくら地産地消推進店」として認定しています。各店舗には、緑色の推進店のぼり旗を配布していますので、それを目印に訪れて、ぜひ朝倉産の新鮮で安心安全な農産物等を使った料理等を召し上がってみてください。

ダウンロード

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    農林商工部 農業振興課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?