エコファミリー応援事業(環境家計簿)

 市では地球温暖化防止対策として、平成23年度より環境家計簿の取組を推進しています。福岡県環境家計簿を活用し、市独自の取組として環境市民賞を設けています。

ぜひ、ご応募ください!

環境家計簿とは

 家庭で消費するエネルギー(電気・ガスなど)のCO₂排出量を算出するものです。環境家計簿をつけることで、家庭からどのくらいのCO2が排出されたかを知り、エコな生活を実践することで、(1)地球温暖化を防止 するとともに(2)家計の節約 にも結びつきます。

 

環境市民賞

 環境市民賞とは、環境家計簿に取り組んだ人で、CO₂の対前年度削減率が大きい世帯等を表彰するものです。1年間の家庭等での電気・ガスの使用量など必要事項を環境家計簿に記入し、県のエコファミリー応援事業に応募してください。(※データが1年分そろっていない場合は、表彰対象外となります。お気をつけください。)

【応募対象】・・・世帯単位でどなたでも応募できます

【提出期限】・・・(1)上半期分(4~9月):11月末まで (2)下半期分(10~翌年3月):翌年5月末まで

【表彰の対象項目】・・・(1)電気 (2)電気+ガス 

【提出先】・・・福岡県環境保全課

エコファミリー応援事業

 県では、エコファミリー応援事業として環境家計簿を作成し、推進しています。エコファミリー応援事業に応募するには、まずはエコファミリーに登録する必要があります。申込書を提出していただくか、県のふくおかエコライフ応援サイトよりお申し込みください。環境家計簿も下記サイトよりダウンロードできます。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

ふくおかエコライフ応援サイト

 

 

 

 

 

お問い合わせ
市民環境部 環境課
電話番号 : 0946-22-1111
ファックス番号 : 0946-24-3615
メールアドレス : kankyo@city.asakura.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは参考になりましたか?