表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

平成30年度資源ごみ・不燃ごみ収集品の不適事項について

登録日:2019年05月30日

 毎月各地域で資源ごみ不燃ごみの収集を実施していただいておりますが、地域収集で回収できない収集品をだされていますのでお知らせいたします。

地域 不適数  品目
甘木地域 48品目  主にノートパソコン、テレビ、消火器、バッテリー等
朝倉地域 0品目  専用コンテナに収集品の入れ間違い
杷木地域 3品目  テレビ、バッテリー、コンクリート等

  ◎家電4品目の対象商品
   家電リサイクル法で規制の対象となっている家電製品は次のとおりです。
  ・対象品目
       エアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
※家電リサイクル法規制対象家電製品は資源ごみとして地域での回収に出したり、粗大ごみとしてサン・ポートに搬入することはできません。正しい処分をお願いします。詳しくは「家電4品目の出し方」をご覧ください。

 また、家庭用ノートパソコンの処分方法については、パソコンメーカーに処分を依頼する方法と宅配便による無料回収方法があります。詳しくは「パソコンの処分方法」をご覧ください。
 消火器やバッテリーについては、購入先や専門業者に処理を依頼してください。コンクリートについては、サンポートへの搬入ができますが焼却炉や火災等により汚れているものは持込できません。サンポートへ搬入する場合は確認書が必要ですので環境課にお問い合わせください。詳しくは、「資源ごみ・不燃ごみを出す日程表」をご覧ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 環境課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?