表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

本人限定郵便でマイナンバーカード受け取る方法

登録日:2023年02月09日

窓口でマイナンバーカードの申請をお手伝いします

 市民課窓口では、専用タブレットを使用してマイナンバーカードの顔写真撮影・申請手続をお手伝いします。
 窓口で申請したカードは、本人限定郵便でご自宅に届くので、受け取りの際に再度来庁していただく必要がなく簡単です。

持ってくるもの

 ご自宅でカードを受け取りたい場合は、ご持参いただく本人確認書類が複数必要です。

  • 通知カード(お持ちの方のみ)
    通知カードはマイナンバーカード交付時又は申請時に市役所へ返納していただく必要がございます。
    紛失等の理由で返納ができない場合は、窓口で紛失届をご記入いただきます。

     
  • 本人確認書類
区分 主な本人確認書類
A区分 運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・障害者手帳・在留カード 等
B区分 保険証・医療証・年金手帳・母子手帳・学生証・社員証 等

 

※通知カードの有無により、必要な本人確認書類が異なります。

通知カード  通知カード 
A区分 1点 A区分 2点
B区分 2点 A区分 1点 + B区分 1点

 

 通知カードを持っている場合     【例1】運転免許証1点のみでOK
                   【例2】健康保険証と診察券(名前と生年月日又は住所が載ったもの)
                   【例3】健康保険証と医療証

 通知カードを持っていない場合    【例4】運転免許証とパスポート 合わせて2点必要です。
                   【例5】運転免許証と健康保険証 合わせて2点必要です。

 通知カードや上記の書類が揃わなくても、顔写真の撮影やマイナンバーカードの申請をすることは可能です。
 ただし、顔写真付きの本人確認書類(A区分)をお持ちでない方は、出来上がったカードをご自宅で受け取ることができません。
 その場合は、受け取りの際に窓口まで来庁していただく従来通りの方法をご利用ください。 【詳しくはコチラ】

申請の流れ

  (1) 窓口で本人確認書類や通知カードをご提示ください。
  (2) 職員が申請書等の準備をしますので、書類のご記入をお願いします。
  (3) 専用のタブレット端末を使って、職員が顔写真の撮影・申請手続きをお手伝いします。
  (4) マイナンバーカードが出来上がると、本人限定郵便によりお知らせが届くので、ご自宅でお受け取りください。

本人限定郵便とは

 郵便物を受け取る際、配達員に本人確認書類をご提示いただくことで、
 ご本人に限り郵便物を受け取ることができる日本郵便の郵便サービスです。
 マイナンバーカードをご自宅で受け取る場合は、【受取日時の指定】【本人確認書類の準備】をお願いします。

 (1) 暗証番号設定等が済んだマイナンバーカードを郵便局へ送ります。
 (2) 郵便物(マイナンバーカード)が郵便局に到着すると、申請者のご自宅に「到着通知書」が届きます。
 (3) 受取希望日時を決めて、郵便局へご返送ください。
 (4) 受取日当日には、申請者本人の本人確認書類の提示が必要です。ご準備の上、必ずご自宅でお待ちください。

delivery

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 市民課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?