表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

大気汚染防止法の改正により石綿(アスベスト)に関する規制が強化されました。

登録日:2022年01月27日

・大気汚染防止法の改正について
 建築物、工作物の解体、改造、補修を伴う工事における石綿の飛散を防止するため、
 大気汚染防止法が改正され、令和3年4月1日から全ての石綿含有建材が規制の対象となるとともに、
 作業基準の遵守徹底のための直接罰の創設等、対策が一層強化されます。
 いずれも主体は工事の受注者または自主施工者となります。

 

・主な改正内容について

1.規制対象(特定建築材料)の拡大(令和3年4月1日施行)

  従来規制対象とされていた吹付け石綿(いわゆるレベル1建材)及び石綿含有断熱材等(いわゆるレベル2建材)だけでなく、

  令和3年4月1日以降は石綿含有形成板等(いわゆるレベル3建材)も法律の規制対象となり、新たに作業基準が設けられました。

2.作業基準遵守義務者の拡大(令和3年4月1日施行)

  作業基準遵守の徹底を目的とし、元請業者のみに課せられていた作業基準の遵守義務を、下請負人にも令和3年4月1日以降

  から課せられるようになりました。

3.発注者への作業結果の報告(令和3年4月1日施行)

  特定工事の元請業者は、特定粉じん排出等作業が完了したときは、作業が適切に行われているかを確認し、その結果を書面で

  発注者へ報告することが新たに義務付けられました。

参考(県のホームぺージ)
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/asbesutos-kaisei.html

 

 

ダウンロード

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 環境課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?