表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

子宮頸がん予防ワクチンの任意接種費用の払い戻しについて

登録日:2022年08月04日

 子宮頸がん予防ワクチンの積極的受診勧奨の差し控えにより、定期予防接種の機会を逃がした方が、定期予防接種の年齢(小学6年生~高校1年生相当)を過ぎて、令和4年3月までに任意接種として自費で接種した、接種費用の払い戻しをします。

払い戻し(償還払いの対象者)

 以下の条件をすべて満たす方
  1)令和4年4月1日時点で朝倉市に住民登録がある方
  2)平成9年(1997年)4月2日から平成17年(2006年)4月1日生まれの女子
  3)16歳となる日の属する年度の末日までにヒトパピローマウイルス感染症に係る定期接種において3回の接種を完了していない方
  4)17歳となる日の属する年度の初日から令和3年3月31日までに日本国内の医療機関で子宮頸がんワクチン(組換え沈降2価HPV
   ワクチン又は組換え沈降4価HPVワクチン)の任意接種を受け、接種費用を負担した方
  5)償還払いを受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種として定期接種を受けていない方

  ※定期接種の対象となっていない組換え沈降9価HPVワクチンについては対象外となります
  ※キャッチアップ接種については、「子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルス感染者予防接種)接種について」をご覧ください。

払い戻し(償還払い)の金額について

 接種した年度における上限額の範囲内で、最大3回分まで接種費用の実費相当を払い戻しします。

  上限一覧表

 ※実費相当には、接種に要した交通費、宿泊費、接種証明書の発行に要した文書料等は含みません。

申請期限

 令和7年3月31日まで

申請手続き

 印鑑(1)、申請書(2)に下記の書類(3)~(7)を添えて、朝倉市健康課にご持参され申請してください。
 書類の不備がない場合、「ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種費用支給決定通知書」を後日送付します。
 ※申請を受理してから概ね1~2か月後を目途にご指定の口座に振り込みます。

(1)印鑑(スタンプ印ではないもの)

(2)ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書兼請求書(PDF文書/154KB)
   (市健康課窓口に備え付けています)

(3)接種費用の支払いを証明する書類(領収書及び明細書、支払証明書等)
   ※接種日、ワクチン名、ワクチン毎の料金、医療機関名が記載されているもの
   ※原本に限ります。

(4)接種記録が確認できる書類(母子健康手帳「予防接種の記録」欄の写し等)
   ※(4)がない場合は、医療機関が発行する下記証明書(原本)に代えることができます。
   ・ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書用証明書(PDF文書/61KB)
 
(5)被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類(申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)
   ※住民票、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートの場合はいずれか一つ
   ※健康保険証、年金手帳、学生証(顔写真入り)、通帳の場合はいずれか二つ

(6)振込希望先金融機関の通帳又はキャッシュカード(口座番号等確認用)

(7)申請者が被接種者・保護者でない場合は、委任状を添付してください。
    ※被接種者が成人している場合(申請時に18歳以上の場合)、被接種者以外が申請する時は委任状をご提出ください。

 必要書類が不足している場合は追加の書類を求めることがあります。

 

関連ページ

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部 健康課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?