表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

出産・子育て応援交付金事業について

登録日:2023年02月01日

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるようにするため、妊娠届出時から妊婦や低年齢期(0~2歳児)の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や、情報発信等を行うことを通じて必要な支援につなぐ、「伴走型相談支援」の充実を行います。また、妊娠・出生届出を行った妊婦等に対し、出産育児関連用品の購入費や、子育て支援サービスに係る経費等に役立てていただけるよう経済的支援を、一体として行います。
伴走型支援とは

〇妊娠届出時、子育てガイドを一緒に確認しながら出産までの見通しを立てます。
〇新生児訪問や乳児全戸訪問時、子育てガイドをもとに、産後の支援サービス・手続きを確認するなど、妊産婦に寄り添った支援をしていきます。
〇また、妊娠7か月ごろ希望する方は、保健師や助産師と面談が出来ます。

あさくらっこ応援ギフト(経済的支援)

〇出産応援ギフト ・・・妊娠届出後、保健師や助産師が妊婦本人と面談した際、出産応援ギフトの申請についてご案内します。

〇子育て応援ギフト・・・出生届出を提出後、こんにちは赤ちゃん訪問時に子育て応援給ギフトの申請についてご案内します。

1 あさくらっこ応援ギフト(経済的支援)の対象となる方

 事業開始日 令和5年2月1日(水)

 対象・・・次のいずれかに該当する人

 (1)基準日以降に妊娠届出をした人・出生した児童の養育者

 (2)令和4年4月1日から令和5年1月31日までの間に妊娠届出をした人・出生した児童の養育者

  *(2)の対象者には、2月中旬以降から順次案内を送付します。

  *受給には、面談・アンケートなど一定の条件があります。

2 応援ギフトの支給額

  出産応援ギフト ・・・妊婦1人あたり5万円

  子育て応援ギフト・・・児童1人あたり5万円

3 申請方法

【申請時、準備が必要なもの】

 ● 申請書(通知に同封している記入例を参考にご記入下さい)

 ● マイナンバーカード、運転免許証など本人確認できるもの

 ● 通帳・キャッシュカードなど応援ギフトの支給を希望する口座の情報を確認できるもの

※ 振込予定日は申請の時期によって異なります。交付が決定した際に発行する決定通知書に記載しますので、通知をご覧ください。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    保健福祉部-子ども未来課-子育て支援係

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?