朝倉の水を福岡へお届け!
寺内ダムの概要
◆寺内ダム堤体・ダム湖「美奈宜(みなぎ)湖」

寺内ダムは昭和53年(1978年)に完成した治水・利水ダムです。巨大な水がめとして私たちの生活を潤すため、またある時は洪水から私たちを守るために、水源地域の方々の理解と協力のもとに造られました。
◆型式 ロックフィルダム
周辺の岩石や砂利などを利用して造られています。
◆高さ 83m
久留米市役所とほぼ同じ高さです。
◆総貯水量 約18,000,000m3
福岡ドームの約10杯分!
寺内ダムは貯めた水を福岡県や佐賀県など約320万人もの人たちが普段使っている水を送り届けています。
また、水害防止の面でも大きく貢献しています。
寺内ダムの仕組みについて詳しく知りたい方はこちら
また、福岡都市圏の水道水の約3分の1は「筑後川」の水であり、江川ダム・寺内ダムは筑後川の水を潤す役割を担っています。
(出典:福岡都市圏ホームページより)
寺内ダムに貯められている水は、以下のとおり利用されています。
◆水道用水(約320万人が利用)
福岡地区水道企業団(福岡市など)、福岡県南広域水道企業団(久留米市など)、佐賀県東部水道企業団(佐賀市など)、鳥栖市
◆農業用水
朝倉市、小郡市、大刀洗町、筑前町
◆河川の環境保全
長期間の雨が降らない時(渇水)に、下流河川の瀬切れを防ぐ(河川の生態系を守る等)ために必要な水量を流します
寺内ダムの事業概要を詳しく知りたい方はこちら(※)
※上記記事は、独立行政法人水資源機構筑後川上流総合管理所寺内ダム管理所ホームページを加工して作成しました。
おすすめスポット
ダムの堤体から見るダム湖「美奈宜湖」や朝倉市の全体像が絶景ポイント!夕焼けの頃はもっと映えるかも…?
堤体下から見るダムも迫力があります。四季折々の寺内ダムをお楽しみください。
ダムカードで使われているフレームデザインを模した「ダムフォトフレーム」で自分だけの寺内ダムをぜひ撮影してみてくださいね!
◆ダム堤体上から見た朝倉市
◆ダム堤体上にある休憩スペース
◆桜と寺内ダム(ダム堤体下の下流広場で撮影)
◆ダムフォトフレーム(ダム堤体下の下流広場にあります)
場所
〒838-0029 福岡県朝倉市荷原1516-6
◆寺内ダム管理所
◆寺内ダム下流広場
イベント関係
◆寺内ダム見学
寺内ダムの見学ができます!詳細はこちら
◆寺内ダムのダムカード配布
寺内ダムのダムカードを無料で配布しています! 詳細はこちら
◆寺内ダムライトアップ(TDL)
毎年11月頃に開催される大イベント!地域の方々のご協力により実施されています。
昼間の雰囲気とは一変し、要塞感のある独特な寺内ダムをぜひご覧ください!!
公式SNS(Instagram)はこちら
公式HP、SNS
公式ホームページはこちら
公式X(旧Twitter)はこちら
問い合わせ先
〒838-0029 福岡県朝倉市荷原1516-6
独立行政法人水資源機構 筑後川上流総合管理所 寺内ダム管理所
Tel:0946-22-6713
Mail:sakura123@lion.ocn.ne.jp
周辺施設
下のバナーをクリックすると詳細ページへ移動します!