1.概要
厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請届出システム」を運用しており、本市においても、令和7年1月6日(月)から本システムによる受付を開始します。
2.対象サービス
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業
3.電子申請が可能な主な申請
(1)新規指定申請
(2)指定更新申請
(3)変更届出(介護事業者指定に関する事項)
(4)介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)
(5)介護事業所の廃止・休止・再開届出書・指定辞退届出
4.利用にあたって必要なもの
【GビズIDアカウント】
電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。アカウントの種類は以下のとおりです。
gBizIDプライム | 会社代表、個人事業主向け | 電子申請届出システム利用可 |
gBizID | gBizIDプライム取得組織の従業員の方向け |
電子申請届出システム利用可 |
gBizID | 事業しているなら誰でも | 電子申請届出システム利用不可 |
GビズIDやその取得方法に関して、詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。
【登記情報提供サービス利用登録】※法人の登記簿謄本を提出する必要がある場合
電子申請届出システムの受付では、添付書類として必要な登記事項証明書について、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付をいたします。
「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。「登記情報提供サービス」に関して、詳しくは登記情報提供サービスホームページをご覧ください。
5.利用方法について
電子申請届出システムは、以下のリンクよりログインしご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
また、システムの操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできます。
厚生労働省により操作ガイド(事業所向け)も公開されておりますので、ご参照ください。