ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 家庭から出た植物性廃食油の回収を実施しています。

本文

家庭から出た植物性廃食油の回収を実施しています。

ページID:0002769 更新日:2025年12月22日更新 印刷ページ表示

家庭から出た植物性廃食油の回収を実施しています

市では平成23年度から、自然環境の保全とリサイクルの推進を目的として、家庭から出る植物性廃食油の回収を実施しています。
ご家庭から出た廃食油の処分についてお困りの方は、下記をご確認のうえ、ご利用ください。​

回収受付場所、回収時間

○朝倉市役所 環境課 環境係 朝倉市甘木232-1
○朝倉支所   市民窓口係   朝倉市宮野2046-1
○杷木支所   市民窓口係   朝倉市杷木池田483-1

各回収場所とも、開庁時間内(平日8時30分から17時15分まで)にお持ち込みください。また、土・日・祝日は受け入れていませんのでご注意ください。

回収品目

○回収できる油の一例
 ・植物性の油(サラダ油、菜種油、ごま油、オリーブ油など)
 ※消費期限切れのものなど、未開封品・未使用品でも構いません。

○回収できない油の一例
 ・鉱物油(灯油、ガソリン、エンジンオイルなど)
 ・動物性油(バター、ラード、鯨油など)
 ・固形油(マーガリン、ショートニングなど)
 ・食品や香辛料などが混ざった油(ドレッシング、ラー油など)
 ・飲食店などの事業者から出た廃食油
 ・天ぷらかすなどが多数混ざっている廃食油(ご家庭で取り除いてからお持ち込みください)

回収容器

廃食油は、適切な容器に入れた状態でご持参いただく必要があります。下記の条件をよくご確認のうえ、容器をご準備ください。

○受け入れ可能な容器
 ・ラベルを取ったペットボトル(蓋がしっかりと閉められるもの、中身を洗ったもの)
 ・油が元々入っていた容器(サラダ油の容器など)

○受け入れできない容器
 ・蓋を閉めることができない容器(逆さにしたときや、容器を握ったときに油が漏れ出てしまう状態のものは受け付けできません)
 ・潰れやすい材質の容器(蓋が閉められるタイプの容器であっても、移送中に潰れてしまう危険性があるものは避けてください)
 ・ガラス、ビンなど、割れやすい容器

回収の手順

1.廃食油を入れる容器を用意してください。
2.十分に冷まして、天ぷらかすなどの固形物を取り除いてください。
3.廃食油を、用意した容器に入れてください。
4.廃食油を入れ終えた容器をしっかりと閉めて、こぼれないか確認してください。
5.開庁時間内に回収受付場所までご持参ください。
6.窓口にて、廃食油を持参した旨をお伝えください。確認後、職員が引き取ります。
ご不明な点がありましたら、環境課環境係までお問い合わせください。
Tel:0946-28-7143(直通)