表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

マイナポータルを利用した住所異動手続きについて

更新日:2023年12月25日

転出入ワンストップについて

 令和5年2月6日から、マイナポータルを利用したオンラインでの「転出届」「転入予約」「転居予約」が可能となりました。このサービスを利用した場合、転出届では来庁不要となります。また、転入・転居のお手続きでは事前予約により、従来よりも手続き時間の短縮が可能となります。サービスを利用するためには、電子証明書(利用者証明用・署名用)が有効な「マイナンバーカード」とが必要です。

デジタル庁 政策HP

 

 

マイナポータルを利用した転出届について

  マイナポータルから申請された場合は、市役所への来庁が原則不要となります。転出の手続きが完了となりましたら申請の際にご登録いただいたメールアドレス若しくはマイナポータル内の申請状況照会画面にてご連絡をいたします。転出手続き完了後に転入先市区町村へ転入手続きをお願いいたします。

 マイナポータルを利用したオンライン転出を行う際には以下の条件を満たす必要がございますのでご注意ください。

 ・有効な電子証明書が付帯されたマイナンバーカードを所持していること。

 ・お引っ越しされる日がマイナポータルでの申請日から起算して、前10日以内もしくは後30日以内のお手続きであること。

 ・日本国内での引っ越しであること
 

マイナポータル

 

転入予約・転居予約について

 マイナポータルから申請した情報を元に住所異動関係課で手続きに必要な事前準備を行うことで、従来よりもスムーズにお手続きが可能となります。マイナポータルから申請状況の確認が可能となっておりますので、以前の市区町村での転出手続きが完了した事をご確認の上、ご来庁をお願いいたします。また、ご来庁の際には受付で「事前に異動届の予約を行った」旨をお伝えいただき、番号札をお取りになってお待ちください。

 

スマホ用電子証明書搭載サービス

 令和5年7月13日から、スマートフォンに搭載された「スマホ用電子証明書」のサービスが開始しました。
 「スマホ用電子証明書」を使って、オンラインでお引越しの手続をする場合は、
 マイナンバーカードの読み取り等の作業が不要となり、スマートフォンだけでお手続ができます。
 ※対応していない機種の場合は、ご利用できません。

スマホ用電子証明書

 

リンク

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民環境部 市民課
    お問い合わせフォーム

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?