表示色
文字サイズ変更

ここから本文です。

小石原川ダムふれあい公園(交通公園)の利用について

更新日:2023年04月01日

小石原川ダムふれあい公園(交通公園)の利用について

 

小石原川ダム湖畔にオートバイ専用の公園(交通公園)が令和4年4月24日(日)にオープンしました。

この交通公園は自動二輪車(オートバイ)専用で、運転技術の向上を図り安全な運転を目指すため、公園内のコースでバイク操作の練習ができます(利用料は無料です)。

コースには自動車教習所より少し難易度を上げたS字やクランクを配置し、初心者~中級者のライダー向けとしていますが、バイク操作に慣れた上級者も楽しめるコースレイアウトにしています。

 

【利用上の注意】

○この公園はバイク専用です。自動車(四輪等)での利用や乗り入れはできません。

○利用時間は11月~3月は7~17時まで4月~10月は6~18時までです。夜間(利用時間外)の利用はできません。

○公道走行不適合車両(違法な改造をした車両(マフラー改造等)やナンバーの無い車両)、免許を持たない方の利用はできません。

○安全に利用いただくため、スピードの出しすぎ、危険な運転(行為)は厳禁です。道路交通法を遵守した利用をお願いします。

○公園の備品は持ち帰らないこと。

○危険な行為をしないこと。

○ごみ等は必ず持ち帰ること。

○敷地内で火気を使用しないこと。また、敷地内は全面禁煙です。

○公園の一部または全部を独占し使用しないこと。

○その他公益を害し、または害するおそれのある行為をしないこと。

○朝倉市交通公園条例および朝倉市交通公園施行規則を遵守すること。

○ドローン等の無人航空機の飛行については公園管理に支障をきたすおそれがあるため、使用しないこと。

○公園内での盗難・事故または天候不良・災害等により受けた被害等については、市は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

○利用時間や利用方法、マナーを守らない利用者が増えたり、事故等が頻発する場合は、公園を施錠し利用を中止することがあります。

○安全のため、利用前のコースの確認や清掃等のご協力をお願いします。

○園内に掲示している看板や貼り紙等を随時ご確認ください。

 

【その他】

○園内にトイレはありません。小石原川ダム管理所横のトイレをご利用ください。

○近くにはガソリンスタンド、自動販売機、売店、コンビニエンスストアなどありません。(近場のガソリンスタンドは、交通公園から上流約8キロの東峰村、又は下流約20キロの朝倉市街地になります。営業日など前もって確認のうえ、お越しください。)

○不定期に朝倉警察署が巡回パトロールなど実施される予定です

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロード

地図

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    企画振興部 水のまちづくり課

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?