ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 > 水のまちづくり課 > 朝倉市渇水対策本部からのお知らせ【渇水状況と節水のお願い】

本文

朝倉市渇水対策本部からのお知らせ【渇水状況と節水のお願い】

ページID:0009191 更新日:2026年1月30日更新 印刷ページ表示

令和7年9月以降の少雨傾向により筑後川の流況が悪化しており、ダムからの補給が継続しています。この影響で、令和8年1月30日時点における市内3ダムの合計貯水率は約16%となっており、減少が続いています。

今後もまとまった降雨がなく、ダムからの補給が継続した場合、約1か月で(渇水対策として確保している分を除いた)通常利用できる貯水量がなくなることが見込まれ、さらなる渇水対策の強化が必要な状況です。

このような状況を受け、令和8年1月29日「第4回 朝倉市渇水対策本部会議」を開催しました。

市では、水道用水および工業用水への影響を最小限に抑えるため対策を進めています。市民の皆さまにおかれましても、節水へのご協力をお願いいたします。

 

節水にご協力ください