本文
朝倉市渇水対策本部からのお知らせ【渇水状況と節水のお願い】

今夏は、平年より10日以上早い7月8日頃に梅雨明け(平年は7月19日頃)したこと、8月の月間降雨量が江川ダムが管理開始(昭和50年)以降で最も少ない記録となったことなど、この地域では降雨の少ない状況が続いています。
朝倉3ダム(江川ダム、寺内ダム、小石原川ダム)の利水容量に対する貯水率は 21.1%(9月8日0時現在)まで落ち込んでおり、このまま少雨傾向が続けば、今月末には、朝倉3ダムの利水容量を使い切ってしまうおそれがあり、貯水量の枯渇が強く懸念されます。
また、降雨の少ない状況が続くと、地下水位の低下や井戸水の利用に影響が出るおそれもあります。
大切な水資源を守るため、節水へのご理解とご協力をお願いいたします。






